自分史 作成

ブログを書籍化する方法

ブログの書籍を出版する場合、まず書籍化されるブログは何故書籍化されるのかということを考えましょう。自由に書くブログでは書籍化はされません。自分の強みで、集客率を意識したブログ運営やブログ構築がブログを書籍化するためには必須です。
プロフィールには記事を書くに値する実績や資格を自分の決めたスタンスに合った文体で書きましょう。自分を書籍という商品にするためブランディングが重要です。また書籍化を目指すのならば出版者との人間関係は必須です。出版者に興味を持ってもらうためには、出版業界の人間がネタとするブログの探し方、書籍化したいと思うブログのポイントを知りましょう。
出版者がインターネットで書籍化をしたいブログを探す際は検索結果と口コミを手がかりにして探し、書籍化できそうなブログか否かはコンテンツとしてブログを見たときの商品価値の有無で判断します。
検索結果と口コミを集めるためにコンテンツブログ、ブランディングブログ、書籍化をサポートするためのコミュニケーションブログなど複数のブログを用意して下さい。
コンテンツブログはコンテンツで検索結果を集めるためのブログです。内容は専門性のある書籍になりそうなテーマに絞りましょう。ブランディングブログでは強いキャラクター性が必要です。ブログ内容も自分以外の人間には書けない内容にしましょう。コミュニケーションブログではブランドを意識せずネタ収拾やテストマーケティングなどを行いつつ、自然体に近い内容でファンを増やすブログを目指しましょう。そして、更新は滞らないようにしてください。ちゃんと更新し続けることもブログの書籍化に繋がるポイントです。
またブログを最適な形で運営しているとメディアからの取材や執筆の依頼が入ってくると思います。そのときは自分のブランドにそぐわないもの以外は受けるようにしてください。適正に対応すれば実績となり書籍化がしやすくなります。


ブログの書籍化にかかる料金

各ブログサービスには書籍化サービスというものがあります。書籍が何ページなのか、モノクロ刷りの書籍にするかカラー刷りの書籍にするか、書籍のサイズはどうするかなどの条件によって書籍化にかかる料金が変わってきます。
では300ページでモノクロ、標準サイズという条件で各ブログの書籍化サービスの料金を比較してみましょう。
人気のアメーバブログは「アメブロde本」というブログ書籍化サービスを早くから始めています。こちらはブログ製本サービスMyBooks.jpにも登録しておく必要があります。書籍化にかかる料金はMyBooks.jpと同じ料金2940円です。
FC2ブログは2008年から書籍化サービスが始まりました。こちらのブログは「ブログ出版局」と連動しています。料金は3240円です。
gooブログでは有料のユーザーに限り、ブログの書籍化ができるようです。アメーバと同様にMyBooks.jpと連携しています。金額はアメブロと同様2940円になります。
はてなダイアリーにはあらかじめ、「はてなダイアリーブック」という書籍化サービスが公式で提供されています。料金は3200円です。
Seesaaブログでは書体や本のサイズを選べる以外にも、Seesaaブログ使える絵文字にも対応していますので、よりブログの雰囲気に近いものができます。こちらのブログもまずMyBooks.jpに登録してください。料金は2940円です。
ヤプログ!も2009年からブログ製本サービスが実装されています。女の子向けのかわいらしい専用表紙もあるのが特徴です。こちらのブログもMyBooks.jpと連携していますので。料金は2940円になります。
JUGEMブログでの書籍化の際は連動している「ブログ出版局」での登録をしてください。料金は3240円です。
今はブログサービスとブログ製本サービスがたくさんあり、簡単に、そして安い料金でブログの書籍を作ることができるようになりました。まだブログをやっていないけれどもブログ本を作りたいという人はまず、各ブログの書籍化サービスの詳細を確認してから始めてみるのもいいかもしれません。


このサイト集への掲載

このサイトにリンクしていただいたページランク 3 以上、発リンク数 50 以内のサイトは新規登録フォームで登録すると即時に掲載されます。

新着サイト

サ イ ト 名P Rリンク
1菊芋の効能 
2 
34 
4菊芋 
5 

サイト集トップページ紹介サイト

サ イ ト 名P Rリンク
1キャッシング 即日融資 1
2外壁塗装 八千代 10
3薬剤師求人高い報酬クスリン 30
4有機野菜 通販 1
5キャビスパ 口コミ 1

この続きは サイト集 グループ 1 で紹介しています。

ブログから本を出版したい

Copyright (C) ブログから本を出版したい All Rights Reserved.