ブログから本を出版する方法

書籍化されるブログとは自分の強みを活かしたコンテンツで作られています。しかし書籍化されるブログは単にその人の書いているコンテンツが面白かったからというだけではありません。
書籍化されるブログに限ったことではありませんが、ベストセラーになる商品というものは流行を掴めているものです。
ブログからの書籍化、特に商業出版での書籍化を目指すブログは運営をするだけでもとても大変です。しかしブログが書籍化されるということはそのブログには一冊の書籍という形に変えるだけの価値があると認められたということです。
例えば芸能人のブログが書籍化される場合、彼らはカメラの前に立って話したり演技をしたりすること自体が当たり前の姿です。そうなるとファンの人たちが気になることはカメラの外にいるときの何気ない素の姿です。だから芸能人の日記のようなブログには書籍化するだけの価値があるのです。
しかし芸能人ではない人は普段から人前にいるわけではありません。日本中の全員に知られている存在でもありません。そんな人がブログからの書籍化を目指すときは何か芸能人のブログの書籍に匹敵する強みが必要です。
人には誰しも見せ所が何か一つはあるものです。ファンが大勢いるブロガーは専門的知識だったり、はたまたトークスキルだったりと見せ所も様々です。しかしどれだけファンの多いブログでも書籍化されないものもあります。
では、ただ人気のブログと書籍化されるブログとは何が違うのでしょうか。
それは流行です。書籍化されるブログは流行に乗れているのです。芸能人のブログの書籍でも全然テレビに出演しなくなった人のものよりも、今売れっ子の芸能人のブログの書籍の方が大多数の人が興味を持ちます。
自分の得意分野がちょっと流行とはズレているなと感じた場合、まず店頭に並んでいる書籍を参考にして自分の強みと照らし合わせ、ブログテーマの足し算をすると良いかもしれません。


ブログで出版のオファーをもらう

ブログから書籍の出版をする場合、運営者本人が芸能人などではない限り、素性の知れない人が運営しているブログに対して、出版者はブログの書籍化のオファーをしなくてはなりません。
まずブログ用にプロフィール写真は用意しましょう。少なくとも顔がわかった方が出版者は書籍化のオファーをしやすくなります。ただしブログ用の写真はプロのカメラマンさんに撮影してもらいましょう。クオリティの低い写真は逆に自分の価値を下げ、ブログの書籍化への道を遠ざけることになります。
そしてしっかりとプロフィールを書いてください。その記事を書く資格や実績が自分にあることをアピールしましょう。その分野における専門家や第一人者であれば、説得力が増しますので尚良いです。ですからブログの記事を書くときはブログの内容とプロフィールとの整合性に注意を払って下さい。
ブログの書籍化を叶えた後のことも見通して自分のスタンスを決めて、プロフィールや文体などにブレのない一貫したブランディングすることがブログの書籍化に繋がり、今後の書籍化第2弾、書籍化第3弾などの架け橋にもなります。
そして必ずブログから書籍化したいというアピールをして更新を続けましょう。ブログの継続更新も書籍化に繋がるポイントです。
投稿数もある程度貯まりファンの多いブログになってきたな思ったら、具体的なブログの書籍化への第一歩として出版者に見てもらいましょう。自分の人間関係で出版者がいればその人に見せてみましょう。出版業界には全く縁がないという場合は、著者の出版記念パーティに参加すると良いでしょう。パーティには少なくともその著者の書籍を担当した編集者がいるはずですので、そこで名刺を配って書籍化を目指す自分のブログを見てもらいましょう。ただし露骨に書籍を出版したいアピールをすると嫌がられてしまいます。さり気ないアピールに留めましょう。


ブログから本を出版したい

Copyright (C) ブログから本を出版したい All Rights Reserved.